• トップ
  • トピックス
  • 協議会について
  • 関連リンク
  • お問い合わせ
  • ライバシーポリシー

トピックス

平成26年度小水力発電導入促進に係る調査業務の公募について

平成26年11月4日

一般社団法人新エネルギー導入促進協議会(NEPC)は、平成26年度小水力発電導入促進に係る調査業務の公募を以下のとおり実施します。

  1. 件名

    平成26年度小水力発電導入促進に係る調査業務

  2. 調査業務の概要

    (1)事業の目的

    我が国の水力発電は最も安定的な電力供給が期待できる電源であり、他の再生可能エネルギー電源である太陽光発電や風力発電と比較して、ライフサイクルコスト、ライフサイクルCO2が最も少なく重要な電源と位置づけられている。我が国では、中小規模水力発電についてはまだまだ開発ポテンシャルがある状況である。
    一方、環境等の規制制約、河川流量データを含む事前調査コスト高、中小規模のためスケールメリットが得にくい、地元との調整の問題といった導入阻害要因が従来より知られている。
    小水力発電は、各種導入支援策により着実に導入が進捗しているというものの、固定価格買取制度の導入により、太陽光発電は加速度的に導入されている反面、小水力発電については伸び悩んでいると見える状況にある。 本調査事業では、導入促進に際して効果的な支援策の検討を行うために、国内導入支援団体を含む関係団体との連携により導入促進の課題を抽出し、その改善の方向性を検討するしくみ「導入促進に向け関係者が集まる場」を構築することを目的とする。

    (2)調査の内容

    上記の目的を達成するために必要な公表資料・文献調査・関係団体等へのヒアリング調査等を行い、以下の項目について取り纏める。ただし、収集情報の調査項目、調査方法、分析方法、取り纏め等については、提案書において提案すること。
    なお、実施に当たっては、一般社団法人新エネルギー導入促進協議会と密に連係し、調査事業の節目毎に報告等を実施し確認を受けるものとする。
    調査内容は以下のとおりである。

    @ 「導入促進に向け関係者が集まる場」の立ち上げまでの手順、調査について
    「導入促進に向け関係者が集まる場」の立ち上げまでの手順を検討し必要な調査を実施する。
    A 「導入促進に向け関係者が集まる場」の立ち上げと運営について

    @)小水力発電に取り組んでいる業界関係者等(上下水道関係の協会、土地改良事務所等)を含めた「導入促進に向け関係者が集まる場」を立ち上げ、導入支援の現状の課題抽出を中心とした議論を行い取りまとめる。

    A)「導入促進に向け関係者が集まる場」の運営手順及び体制(有識者をとりまと役とした委員会形式等)、議論の結果導出されるアウトプット(来年につながる検討課題等)想定結果については、提案書に具体的に記述する。


    (3)新たな調査(企画等)の提案について

     上記、(1)及び(2)以外で小水力発電の導入促進に際して効果的な支援策の検討を行うために、必要な調査(企画)があれば、提案すること。

  3. 契約の要件

    (1)契約形態
    単年度契約による委託契約とします。

    (2)採択件数
    1件

  4. 応募手続きについて

    応募期間:平成26年11月4日(火) 〜 平成26年11月18日(火) 17時00分(必着)

  5. 応募に必要な書類

    申請書及び必要な添付資料を提出して頂きます。具体的には公募要領をご覧下さい。
    公募要領及び申請各種様式は以下からダウンロードして下さい。

    <ダウンロードファイル一覧>
    1 公募要領 pdf
    (約262KB)
    2 公募要領(Word様式) Excel
    (約75KB)
    3 仕様書 pdf
    (約102KB)
    4 委託事業事務処理マニュアル pdf
    (約824KB)
  6. 応募書類の提出先・問い合わせ先
    〒170-0013
    東京都豊島区東池袋3丁目13番2号 イムーブル・コジマ2F
    一般社団法人新エネルギー導入促進協議会
    業務第一グループ  松橋、宮里
    TEL:03-5979-7621
    FAX:03-3984-8006

    注1:お問い合わせは、業務時間内(土日祝日を除く9:00〜12:00及び13:00〜17:00)に
    電話でお願いいたします。

    注2:本事業に関するお問い合わせは上記電話番号にお願いいたします。
    他の番号では対応いたしかねます。

    注3:お問い合わせの際は出来るだけ公募要領の当該記載場所等をお知らせください。
    ご協力をお願いいたします。